所沢市のペット共生型グループホーム、PAファームうららの日々【名前はボブくん】

エントリーはこちら

ブログ

所沢市のペット共生型グループホーム、PAファームうららの日々【名前はボブくん】

2019/11/18

こんにちは!所沢市のペット共生型グループホーム、PAファームうららからお届けします。

 

ところでアニマルセラピーって何でしょう。大きく分けると以下の3つがありますね。

 

1、動物介在活動 AAA(Animal Assisted Aativity)

動物との触れ合いを通してQOLの向上を図っていく活動。必ずしも治療を目的とはしない。

 

2、動物介在療法 AAE(Animal Assisted Therapy)

心や体の治療やリハビリなどに動物を介在させる療法。専門的な訓練を受けた動物とハンドラーが医療職と連携して行う。

 

3、動物介在教育AAT(Animal Assisted Educatiom)

動物との関わりを通して命の大切さなどを学んでいく。教育現場の総合学習プログラムなどに取り入れられている。

 

ファームは「人と動物がともに育ち合える場所(Person+Animal:Farm)」ですが、さてこれは何になるんでしょう。もしかすると1ー3の全てがおおらかに含まれているのかもしれませんね。

 

あ♪この7月に開所したばかりのうららに、待望のわんちゃんがやってきました!名前は「ボブ」くんです♪よろしくね。